PRODUCTION NOTE

「癒しのこころみ~自分を好きになる方法~」プロデューサーが綴るプロダクション・ノート

セラピストとはどんな職業なのか知っていますか?

この映画の話を知人にした時に、エステシャンの映画なんだと言われ、セラピストとエステシャンは違うと思いましたが、違いについて説明できませんでした。

ネットでセラピストを検索すると、対話を用いて心と身体を様々な方法で癒す人のことを言うそうです。理学療法士やあん摩マッサージ指圧師などの国家資格を持って施術している人もアロマセラピストなど国家資格を持ってない人もセラピストと呼ばれています。さらに詳しくセラピストの種類を調べると前記以外もリンパセラピスト、温泉セラピスト、タイ古式マッサージ、カラーセラピスト、フラワーセラピスト、カイロプラティック、リフレクソロジー、鍼など数えきれないほどあります。とにかく五感すべてに特化したセラピストがいて、体も心も癒されたい現代人に対応した職業なんだと感じました。話を戻して、エステシャンとの違いは、セラピストが健康を中心にしているのに対してエステシャンは美容を中心に施術するというのが大きな違いだそうです。

ネットで調べているうちに実際のセラピストと早くお会いしたいなと思うようになりました。

関連記事一覧